人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 11日
そしてアメリカへ
そしてアメリカへ_b0046465_0345235.jpg
四姉妹(よんしまい)のいちばんうえのおねえさんメグ。
むかしはアメリカのヨークという町でジャムをつくっていました。

東京(とうきょう)にきてからもジャムをつくっていたのですが、
おもうようにいきません。
「わたしには、、ジャムつくりのさいのうがないのかしら。
けっさくだとおもうのよ、このイチゴジャムだけは。
でもね。
そばやのオヤジは、つくだにのほうがうまい、っていうの。
たたみやのオヤジも、ごはんにはのりのつくだにだ!、って。
つくだにやのオヤジなんか、パンはたべないんですって。
とうふやのオヤジはかどにあたまぶつけて、、、いえべつに、
のろったわけじゃないの。
ああ、ジャパンにはジャムをりかいできるひとなんていないんだわ。」

メグはがっかりしてつかれてしまい、キッチンでねむってしまい、ゆめをみました。
そしてアメリカへ_b0046465_0351725.jpg
「マーガレット、マーガレット、おきなさい、かぜをひくわよ」
「、、、ママ?」
「これいじょうジャパンでくろうすることはないわ、アメリカにかえってらっしゃい」
「ゆめなの?」
「アメリカはかわったのよ、こくじんがプレジデントなのよ」
「そりゃゆめだわ」
「ぎょらんがプレジデントになったえいががいしゃもあったのよ」
「、、ゆめみすぎよ、ママ」
「マーガレット、ママはね、うそとぼうずのあたまはゆったことがないのよ」
「いみわかんないわ、ママ」

夢からさめたメグは、とりあえずロスにいくことになりました。

(つづく)
(・_・)

by mentaicocyan | 2009-04-11 00:35


<< はる      ふくおかのみず >>