2012年 10月 01日
がくもんのすすめ・2
b0046465_21174122.jpg

エ「つぎは歴史(れきし)のもんだいです」
め「とくいですよ!」
エ「お、つよきだね」
め「そのむかし、マレーのトラってよばれてたから」
エ「、、、はい、問題です。
  1543年、(   )人をのせた船が、
  鹿児島県種子島(かごしまけんたねがしま)にながれついて、
  日本に鉄砲(てっぽう)が伝わりました。
  この(  )のなかをうめて下さい」
め「え、、」
エ「むずかしかったかな?」
め「うーん、たぶん、、、」
エ「たぶん?」
め「、、、ご、、54人、  かな」
エ「ぶー、船の乗組員の人数ではありません」
め「えー、もんだいがわるいよー、とおもいました」
エ「正解は、外」
め「なんだ、ガイジンかー」
エ「かんたんな、ひっかけもんだいでした。
  では、日本にキリスト教を伝えた人はだれでしょう?」
め「フランシスコ☆ザビエル」
エ「つのだ☆ひろ、ではないので、☆はいりません」
  ではつぎのもんだいです。
  メソポタミア文明は、(   )川と(   )川の間で栄えました。
  この二つの川の名前は?」
め「ズバリ、むろみ川、なか川!」
エ「福岡が世界のどまんなかすぎです。
  ではさいごのもんだい。
  大航海時代(だいこうかいじだい)に世界一周をしたスペイン人の名前は?」
め「マリリン!」
エ「マしかあってねぇよ、、」
め「モンブラン!」
エ「ランしかあってねえ、ってわざとだろ」
め「よーそろー」

(・_・)
[PR]

by mentaicocyan | 2012-10-01 21:49


<< せんたっき      がくもんのすすめ >>